632: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:06:35
マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス
https://www.4gamer.net/games/266/G026651/20181228023/

 

651: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:15:42
>>632
監修についてとか鯖が出来るまでとか割と気になる裏話してくれてるな、さすがマフィア

 

656: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:19:07

>>632

奈須氏:
死ぬまでに一生に一度でいいから,ハワイでコミケをやってみたかったんです。
それを力説したら,みんなポカーンって顔してた。「また思いつきで何言ってるのこの人」みたいな。

梶田氏:
(何言ってんだこの人という顔)。

 

645: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:13:56
きのこが担当の章はやはり来るか

 

660: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:20:22

>梶田氏:それでもトータルしたら,明らかに異常な作業量ですよ。小耳に挟んだところでは,概念礼装のフレーバーテキストなんかも奈須さん自身で手を入れることがあるとか?

>奈須氏:はじめの1年は書き直していたんですが,さすがに第1.5部からは手が回らなくなって,一部のフレーバー以外は,ディライトワークスさんにお任せしています。
ディライトワークスさんも,どんどん「Fate」の芸風に慣れてきて,とても詩的な文章が届けられるようになって,「これはそのままでOK!」と楽をさせてもらっています。
とはいえ,ギルガメッシュなどの人気サーヴァントをテーマにした礼装や,絆礼装に関してはそのサーヴァントの担当ライターの仕事になります。このあたりは,昔からのファンのグルメな舌を満足させるにあたって必要ですから。

マリーンズとか結構な量のストーリー仕立てのフレーバーテキストあったんだっけ

 

664: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:21:58

マフィアがこれだけ突っ込んでるのにきのこの返事のフワーッとしたことよ

梶田氏:
さて,そのうえで核心に切り込むことをお許しください。率直な話,良くなったとはいえ現在の「FGO」は2~3世代前の兵器を無理やり近代化改修して使い続けているようなイメージがあります。ぶっちゃけてしまえば,ゲームとしてのシステムが明らかに古く,それが誤魔化しきれない段階まできてしまっていると感じます。奈須さんは,どう思われますか?
梶田氏:
さらに突っ込ませていただくと,奈須さんが“ゲームらしいゲーム”を目指している一方,現状の「FGO」は素材集めやイベントでゲーム性のない周回を繰り返す,良くも悪くも“スマホゲーム”としての一面が強いですよね。その矛盾については,どうやって気持ちに折り合いを付けているのでしょうか?

 

712: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:33:44
>>664
なんか思い出したけど、ペルソナストーカー倶楽部でペルソナ5発売直前スペシャル回で開発者をゲストにイソッチとインタビューしてたんだけど、
梶田さんとイソッチは具体的に鋭い質問を投げ掛けるも、開発陣はそこまで深く考えてなさそうというかフワッとした感じで答えてて、
事前情報を難しく考えてる(捉えてる)梶田さんとイソッチが逆に「変な人」な雰囲気になってたな

 

665: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:22:30
マフィア突っ込むなぁ…

 

669: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:23:41

>梶田氏:理解しました。塵も積もればチェイテピラミッド姫路城。そりゃ反対されますわ。

塵も積もればチェイテピラミッド姫路城

 

670: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:23:46
ジョジョ終わったら読もうかな
結構切り込んでるなマフィアw

 

672: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:24:16

奈須氏:
サーヴァントのシナリオ上での設定をゲーム上での性能に落とし込む調整は,
ローンチから現在まで全部アザナシくんがひとりでやってくれています。

梶田氏:
え,冗談ですよね?

奈須氏:
マジです。アザナシくんはサーヴァント性能のお父さんです

アッフーン?へぇ…

 

673: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:24:37
>>672
こいつかああああああああ

 

675: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:24:49
2部でやりきったらゲームシステムそのまのが切り替わりそうなこと言ってるけどマジでやって成功したら凄いな

 

679: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:26:19
やっぱマフィアは有能やな…って

 

680: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:26:45
やっぱアザナシが人類悪だったか…
それはそうとやゴッさんはきのこ監修だったんだね

 

681: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:27:00
全鯖の性能調整を一人でやるとか正気じゃないわ
アザナシよりも任命したやつのほうが問題あり

 

689: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:28:41
>>681
これ
アザナシ個人じゃなくてそれを1人でやらせてる体制に問題があるに決まってんだろ
300人だっけ?400人だっけ?そんだけ社員がいるのにDWの体制がキチガイだわ

 

685: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:28:04

ここらへん見ると2部でFGO完 燃え尽きたぜ…な雰囲気になるっぽいね

>奈須氏:
> そうなった場合,「FGO」であれば“終わりの先”を描くことになるんですが,正直に言って地続きなお話にするのはかなり大変です。……可能ではあるんですが。
> 例えるなら「UNDERTALE」で最高のエンディングを見たあと,最悪のエンディングへ自ら歩んで行くような……。
>
>梶田氏:
> ビビらせないでくださいよ(笑)。しかし第2部の終了に合わせてゲームも閉じるとなると,プレイヤーはとてつもない喪失感に襲われますね。
>
>奈須氏:
> でもほら,それは僕がやりたいことでもあるんです。僕が最初に「FFIV」をクリアしたときに食らった喪失感を,みんなにも受け取ってほしいんですよ!

 

688: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:28:19
二部でFGOはやりきる予定ってことは
マザハ関係とか全部消化していくのか

 

691: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:29:03
2部でfgo完の予定なのか。2部の間にマザハもマリスビリーも解決するとか予想外だわ

 

692: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:29:19

奈須氏:
マスクデータや細かなサーヴァントのデータは,自分が管理させてもらってはいますが,
それぞれのライターさんにも担当サーヴァントの「ゲーム中の扱い」がどういうものかをチェックしてもらっています。管理工程が少なく,またすぐに情報を共有できるのが少数精鋭の強みだと思います。

直近で作った北欧編のサーヴァントで言えば,ライターが作成したスキルや宝具の設定,「FGO」世界における強さ設定などを元に,
ゲームデザイン担当のアザナシくん(TYPE-MOON)と一緒にサーヴァントの性能・マスクデータを決めて,
それを担当のライターさんに見せてOKをもらってから,アザナシくんが最後の仕上げとしてサーヴァント性能の細かい数値を調整してくれています。

基本を決めてからそれにOKだしてるなら共犯、いやむしろライターが責任者では?

 

695: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:30:27

奈須氏:
日々の周回におけるスキップ機能の実装には,僕個人としては賛成します。ただ,宝具については……すみません,こちらは「どんな形であれ飛ばしてはいけない」というのが変わらない信念です。「最大の魅力を効率優先で削った先に何があるのか?」と問われたとき,「きっと何もないだろうな」と答えます。
人間の時間が有限なのは分かります。ですが,短縮してはいけないものがあるのも真実だと思うのです。我々ができることとしては,「宝具演出を飛ばしたくない」と思えるサーヴァントを全力で生み出していくことかなと思います。

奈須氏:
そうですね。周回の戦闘スキップは導入したいのですが,それも「FGO」らしい落としどころを見つけて,ということになりそうです。

奈須氏:
そうですよね……いっこうに落ちない素材とか,自分もよく定例会議で「どうなってるの?」と質問しますし……。サーヴァントの魅力を損なわない,それでいてプレイ感覚が快適になる……そんな改修を目指して,ディライトワークスさんと頑張っていきたいと思います。

問題点は理解してるんだな

 

698: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:31:01
まあ2部はまだ半分も終わってないしなあ
まだまだこれからよ

 

701: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:31:16

2部で完結なら早けりゃ来年末にはfgoのメインストーリー完結だな

そんでそこから1年か2年くらい復刻をだらだら続けてサービス終了ってスケジュールかね

 

715: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:34:51
二部でFGO完結させて、終焉によるカタルシス、充実感の喪失をユーザーに与えたいんだな

 

718: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:35:42

今まで召喚したサーヴァントや集めた素材はそのままにシステムだけ一新な感じになるんかな?

>梶田氏:
> 物語の終焉が,ゲームの終焉でもある。……しかし,「FGO」というコンテンツがそこで閉じてしまうとは到底思えません。
>
>奈須氏:
> はい。ソーシャルゲームで前例があるのか分かりませんが……。システムを完全に一新して,「新しい何か」を作りたいと思っており,構想だけなら練っています。……またクライアントさんの頭を悩ませるかもですが,できるかぎり,みんな幸せになれるような。そして自分も楽できるような。そんなハッピーな「これから」があったら,いいですよね。

 

726: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:36:43
まあ一部二部で区切ってくれるのはいいよ
終わりのない物語ってどうかと思うし

 

739: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:39:58
>>726
つーかfate自体もうキッパリと完全に終わらせろと
10年くらい前までは「もっと見たい!」と思ってたけど15年も見続けてきたらもうさすがにお腹いっぱいだわ
ふつーの伝奇を書いてくれよ

 

732: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/12/29(土) 00:38:23
FGO2(仮)があるとして、そうなったら鯖の引継ぎくらいはやってほしいな
1001:2020/12/04 23:38:58 ID: